人気の北欧&フロアソファーの通販


ソファの失敗しない選び方

ソファには色々な種類があります。
生地、・高さ・大きさ・値段、すべてを踏まえて自分に合ったソファ選びをしたいものです。

 

 

1.ソファをどこで購入するか検討する

いざ買おうとしてみるとまずは買う場所を検討することから始めます。大手のインテリア専門店も多々ありますし、もちろんインターネット通販でも多々販売しています。
 

また、大きくないものであればホームセンターでも比較的お手ごろな値段で買うことができます。リサイクルショップにもまだ使って間もないようなものが売られていることもあります。
 

2.インターネット通販メリット・デメリット

インターネット通販のメリットは条件等を指定することが出来るうえに、種類が豊富にあるので色・形・値段など自分の求めているものを探しやすいところです。また、値段もインテリア専門店等で買うより安めの設定になっていると感じます。
 

こんなに大きなものでも、探せば送料無料でお届けしてくれるものもあります。ただインターネット通販のデメリットは、実際に座ってみることができないということです。ソファはやっぱり座るものなので、自分がいかにリラックスできるかを実際に感じることが大切です。
 

インターネット通販が悪いわけでは決してありませんが、その点を踏まえて検討するべきです。口コミ・商品説明をよく読んで慎重に購入しましょう。
 

3.店頭購入のメリット・デメリット

店頭で購入するときのメリットはやはり実際にモノを触れる・座れることです。なにか疑問があればその道のプロである店員さんが丁寧に説明してくれます。自分がどの高さ・柔らかさが一番リラックスして座れるか確認することが出来ます。
 

デメリットはやはり全体的に値段が高めになってしまうということです。
 

4.家庭事情に応じて値段相応のソファを

では、どのような選び方をするべきか。値段か高いものが良いものであることはほぼ間違いないでしょう。安いものではすぐへこんでしまう座面も、何十年座ってもへこむことはないかもしれません。
 
しかし、例えば室内飼いのペットを飼っている家でレザー生地のものを買ったとして、長持ちするかというと、私の知っている限りではボロボロになっていることが多いです。かといって布地のソファは毛だらけ、毛玉だらけ…になることが多いです。
 

なのでペットを飼っている家庭では安いものを1~2年で買い替える方が多いようです。もしペットを飼っていて高いものをずっと大事に使いたいという方は、なるべくカバーをかけておくと良いでしょう。
 

高いものを長く使うか、安いものを買い替えるか、人それぞれライフスタイル・自分の性格が飽きやすいかどうかも考えて決めると良いでしょう。