人気の北欧&フロアソファーの通販
人気の北欧&フロアソファーの通販 > ソファの選び方 > リビングに置くソファーの選び方


リビングに置くソファーの選び方

リビングにソファーを置きたいけれども、何を基準に選べばいいのかわからないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。種類も豊富で、素材も機能も個性があり、選び方は難しいと感じる人もいるかもしれませんが、必要な要素も一つ一つ考えていくことで、最適なソファーを見つけることができるでしょう。
 
そこで今回は、リビングに置くソファーの選び方をご紹介いたします。
 

 

1.サイズは重要こうして選ぶ

選ぶ基準として一番重要なことはサイズです。リビングのサイズに合わせて、大きさを選ぶ必要があります。せっかく購入したのに、自分の部屋には大きすぎて置くことができないような失敗は避けたいものです。ソファーの一人あたりの必要スペースは、体格によっても異なりますが、60センチメートルほどといわれています。
 
家具店などで展示されているものをみると、2人掛け、3人掛けというような表示がなされていますが、この数字を鵜呑みにするのはよくありません。二人が密着して座るタイプの2人掛けもあれば、ゆったりと座った状態での2人掛けもあるのです。自分が望んでいるものが、ゆったりと座れるものなのか、コンパクトなものを選びたいのかで、同じ2人掛けでも全く違うものになってくるのです。
 

2.座面の奥行もチェックしよう

大きさを選ぶ時に一番よい方法が、実際に座って確かめてみることです。また、大きさは幅だけではなく、座面の奥行きもしっかりとチェックするようにしましょう。ゆったりと座りたいのであれば、ある程度の奥行きが必要であり、リビングの広さによっても選び方は変わってくるでしょう。
 

3.テイストで選ぶ

リビングに置く場合には、部屋のテイストに合わせる必要もあります。北欧風の部屋であればすっきりとシンプルであり、かつ機能的なデザインが特徴といえるでしょう。カーテンの色と合わせて使用することでおしゃれの度合いも高まるので、一緒に選んでみるのもよいでしょう。
 
リゾート地をイメージするアジアンテイストの場合には、ラタンや麻、バンブーなどの自然の素材をと組み合わせるとおしゃれなインテリアとなります。
 
近代的なデザインをとりいれた モダンテイストの場合には、直線的なラインを意識して選ぶと、都会的な雰囲気を作り出すことができます。
 
自然素材の暖かさを感じることができるナチュラルテイストの場合には、淡い色で柔らかい雰囲気を出し、ゆったりとくつろげるソファーを選ぶとよいでしょう。

 

4.まとめ

選び方といっても、選ぶべきポイントはたくさんあります。自分の好みのポイントを選び、一つずつ確認していくことで、自分にぴったりのものを選ぶことができるでしょう。