人気の北欧&フロアソファーの通販
人気の北欧&フロアソファーの通販 > ソファの選び方 > 子供がソファーを汚すそんな悩み解消!!カバーリングソファーがおすすめ


子供がソファーを汚すそんな悩み解消!!カバーリングソファーがおすすめ

小さい子供がいると、食べこぼしや飲みこぼしはよくあることです。気をつけるように言っても、ついうっかりこぼしてしまうこともありますし、汚れたままの手で色々なものを触ってしまうこともあります。特にソファーでこぼしてしまった時は大変です。
 
お菓子なら掃除機で吸うこともできますが、ジュースやお漏らしの場合は洗うこともできないので、なるべく拭き取って消臭剤をかけて乾燥させるしかありません。シミになりにくい色合いのソファーならいいですが、白やパステルカラーなどの色合いだとシミになってしまいます。
 

 

1.ソファーは何度も簡単に買い替えできない

ソファーは簡単に買い替えのできる家具ではないので、一度シミをつけてしまってもそのまま使うしかありません。そうするうちにソファーはシミだらけになってしまいます。ラグなどのカバーをかけるという方法もありますが、それではインテリアを損ねてしまったり、ラグにシミをつけてしまう場合もあります。だからと言ってお子さんを叱ることはできません。大人でもこぼしてしまうことはあるので、小さなお子さんなら尚更です。
 

2.カバーリングソファーが便利

このように小さな子供がいる時に活用できるのが、カバーリングソファーです。カバーリングソファーとはその名の通りカバーをつけてあるソファーのことで、クッションのカバーを付け替えできるようにソファーのカバーも取り外しができるのです。そのため、汚れた際には取り外して洗うことができます。
 

3.色や柄違いを予備で置いておく

するとシミを残さずにソファーを使い続けることができます。また、カバーの色違いを用意しておくことで衣替えのように季節によって変えることもできますし、汚したために洗っている時にももう一枚をしっかりつけておくことができます。そして今は様々なタイプのカバーリングソファーがあるので、どんなインテリアにも合わせることができます。
 

4.まとめ

このようにカバーリングソファーなら汚れてしまっても、表面のカバーを外して洗うことができるので小さなお子さんがいても、長く綺麗に使い続けることができます。そのため、お子さんが汚してしまってもストレスを溜めずに対応することができます。
 
小さなお子さんがいる場合は洗い替えが効くカバーリングソファーがおすすめです。どんなに注意をしていてもうっかりこぼしてしまうことはありますし、それによってインテリアが台無しになってしまうのも残念なことです。お子さんがいつ何をこぼしてもいいよう、あらかじめ洗い替えができるものにしておくと育児もストレスなくすることができます。