人気の北欧&フロアソファーの通販
人気の北欧&フロアソファーの通販 > ソファの選び方 > ソファのサイズ選び方 お部屋にピッタリサイズを選ぶコツ!!


ソファのサイズ選び方 お部屋にピッタリサイズを選ぶコツ!!

ソファのサイズ選び方では、ソファの幅や高さなど、お部屋に合ったものをどのようにして選べばいいのか分かりやすく説明します。ソファを選ぶ時のご参考に。ソファザイズよく検討して購入しないと大きすぎた、小さすぎたなど失敗する事例も多くありますので注意が必要です。1人掛け、2人掛け、3人掛け、4人掛けが一般的でソファを選ばれる時も、この中から選択される方が多いのではないでしょうか。一般的に知られているこのサイズの他に、1.5人掛け、2.5人掛け、3.5人掛けと一般的なサイズの中間のサイズを販売しているブランドも多くあります。この中間サイズは一見中途半端にも思えますが、実はこの中間サイズはとても重要なラインナップとなっています。
例えば一人暮らしでワンルームのお部屋にソファが欲しいけど、1人掛けでは横にもなれない、2人掛けだと部屋に入らない、狭くなるからどうしょう。とこんな時に1.5人掛けソファなら、2人掛けではお部屋に収まらなかったソファも1.5人掛けなら狭いお部屋にもピッタリと収まるケースもあります。

2.5人掛けも同様で、2人掛けよりも広くて3人掛けよりも狭い絶妙なサイズ。2人でもゆったり座れる3人掛けソファが欲しいけど・・・サイズを計ったらあと少しが大きくてお部屋の置きたい場所に入らない、でも2人掛けだと寝転んだりするのに少し小さいから3人掛けが欲しい。そんな方のために2.5人掛けソファがあなたの要望にピッタリ応えてくれます。2.5人掛けなら2人でもゆったり座れて、寝転んでくつろぐ事もできるソファ。中間サイズのソファにも選ばれる人気があります。

お部屋に合ったソファサイズ

お部屋やリビングに合ったサイズを知るために、まずお部屋の置きたいスペースのサイズを測ることから始めましょう。ある程度のレイアウトを考え、テレビ台やテーブルなどお部屋全体をイメージするとソファの必要なサイズ、収まるサイズが見えてきます。
ソファを置きたい位置が決まったら、ドア付近ならドアの開閉スペース、出窓がある場所ならソファの高さ、ソファを置いた時の人の動線に影響がないか考えてみてください。お部屋のスペースに対してソファが大きすぎても、小さすぎてもバランスがよくないので、全体のイメージとサイズ計測は重要となります。頭の中で考えるだけではお部屋のイメージができないと思いますので、簡単な図を描いて計測した数値を入れ込むと、さらにイメージしやすくなりますので、ぜひシュミレーションしてみてください。