人気の北欧&フロアソファーの通販
人気の北欧&フロアソファーの通販 > ソファの選び方 > 赤ちゃんの転落防止にフロアソファーを選ぶメリット


赤ちゃんの転落防止にフロアソファーを選ぶメリット

これから赤ちゃんが生まれてくるお家やすでに赤ちゃんがいるお家では家具に関しても色々時を使うことが多くなっているのですが、その中でもソファーは基本的に大人向けの使用となっているものが多いので赤ちゃん中心の生活になってくると選ぶポイントが難しくなってきますよね。
 
そんな赤ちゃんがいる生活になるであろうおうちにおすすめされているソファーの種類として注目されているのが、フロアソファーなんです。
 

 

1.高さがないフロアソファは赤ちゃんの転落防止

フロアソファーは所謂座椅子タイプのソファーで、通常のソファーについている脚の部分がないので直接床に置くことが出来るという特徴を持っています。ほかにも脚の部分がないので高さがないというところも特徴となっているのですが、この特徴が赤ちゃんの転落防止という面でメリットになっているんです。
 

2.脚なしで二次災害防止

普通のソファーの高さでも転落してしまったら怖いのですが、フロアソファーの場合は床に近い低さになっているので万が一転落してしまってもそこまで大きな怪我になるということは少なくなっています。しかも直接床の上に置くことが出来るのでソファーの下に転がってしまうという事もないですし、転落してしまった際に脚の部分で怪我をしてしまうという二次被害を防ぐ事もできる優れものです。
 

3.ハイハイの赤ちゃんも足元クッション材で安全

そして脚の部分がないという特徴はハイハイできるようになった頃の子供にとってもメリットになっていて、転落した時にぶつかってしまわないのと同じようにハイハイをしていてもぶつかって怪我をしてしまうという事態を防ぐ事ができるんです。
 
特にフロアソファーの場合は足元を含めて全体的にクッション素材を使っていることが多いのでぶつかっても痛くないですし、怪我をする危険性という部分では非常に安全性の高いソファーであると言えます。
 

4.ジョイントマットや絨毯でさらに安全に

ちなみにさらに転落防止の対策を考えるのであれば、ジョイントマットや絨毯で床をカバーしておくと転落した時のクッション性が高くなるので何も敷かないよりも怪我を防ぐ事ができますよ。
 

5.まとめ

これらのメリットからフロアソファーは赤子から小さな子供まで転落してしまっても安心できるようになっていますし、子育てをしているお家やこれから子育てを始めるというお家にとっては幅広く子供の安全をカバーする事ができるソファーとなっています。
 
しかも価格もリーズナブルになっているので手軽に購入する事ができますし、インテリアとしてもオシャレに飾る事ができるので色々な家庭におすすめできるアイテムです。